【両方経験したエンジニア】本当にSIerはダメでWeb系は神なのかどういった違いがあるのかエンジニアが語ります

ネットでもよくWebエンジニアになりたいです。って書いている人が多いです。

対してWebエンジニアはSierはダメとか言っている人が多いです。

Web系エンジニアもSierも両方経験した僕が、未経験者に最適なエンジニアとしてのキャリアのスタートのさせ方を解説しました。

結論としては、エンジニアに転職したばかりだとわからないことが多すぎて辛いとなりがちなのでWeb系よりSIerの方がいいと思ってます。

よくブラックが多いと言われているSIerですが、会社を選べばいい会社もありますのでそのあたりを解説しつつ書きました。

業務未経験からWeb系エンジニアになるには

僕も未経験からUnityでゲーム開発していたのでスマホのゲーム会社かWeb系の会社に就職しようと思ってましたが転職活動が長期になることを恐れ、途中で断念してSIerに就職しました。

そこから数年後、SIerの会社に勤務しつつWeb系のスタートアップにジョインさせてもらいましたが結構辛かったです。

Web系スタートアップで働いた経験

Web業界には子供のときからプログラミングをしている猛者がうじゃうじゃいます。

そして、頭の中がずっとWebのサービスやプログラミングや技術のことしか考えてないんじゃないのって人が結構います。

僕がジョインしたスタートアップはChatwork(チャットワーク)というチャットサービスを使っていて、夜中でもひっきりなしに議論がされていました。

当時よくわからない技術用語はツールの名前をいっぱい書き込んであって、この人たちは同じ人間なんだろうかと真剣に考えたくらい技術レベルも技術の知見も圧倒されました。

正直当時の僕には何もできなかったです。

当然スタートアップですから、ここの機能をこう改善したいとか新しい機能を実装したいとかタスクが山にようにわるわけですが割り振られて毎回なんとかこなしてました。

プログラミングを修正すると、すぐいろんな人から「ここはなんでこうなるんですか?」とツッコミまれます。

とにかく自分の仕事ができたからよしなんて思っている人はいなくて、いかに技術的にサービスを向上させられるかにコミットしている人が多かったです。

僕が一生技術にかけてコミットしても追いつける可能性がしませんでした。

Web系エンジニアは本当に神なのか

未経験からWeb系の会社に行きたいのであればSIerに入るより大変な道を歩んでると僕は思っています。

この業界、未経験者は最初は本当に何もできなくてわからないことを教わりながら覚えていくと思っています。

未経験やスキルが低いうちに辞めたくなる理由は、周りのレベルが高すぎて追いつけないどころか自分のレベルが初歩の初歩すぎて人に聞けないところにあります。

身近なたとえで言うと、会社によってはキャッチボールができて当たり前の会社もあります。プログラミングを独学してきたことは素晴らしいですが、SIerでもそれだけでは通用しないのにもっと大変でエンジニアという仕事が嫌いになる可能性もあると思っています。

未経験からWeb系の会社にいくことは止めたりはしませんが、SIerになる3倍は大変だという認識でいてる方がいいと思っています。

入社する会社に未経験者を入社してきたことはあるのか、その人はどうなったのか聞いてみるのはいいかもしれません。

Web系エンジニアに向いている人とは

経験談から言えることは寝ても冷めてもプログラミングのことや技術のことばかり考えている人ですね。

誰に呆れられようともわからないことをしっかり聞ける人であることも重要です。

その上で最新の技術をキャッチアップできる人であること。

  1. 寝ても覚めても技術が好き
  2. わからないことを聞ける
  3. 最新の技術のキャッチアップ

業務未経験からSIerになるには

業務経験者にはSlerがオススメです、理由は技術的な部分はゆっくり成長できるからです。

ですが、そのための会社選びは慎重にならないといけません。

失敗しないSier会社の選び方

SIerは比較的Webの会社と比べると歴史がありますから未経験者を採用して育ててきた経験がある会社が多いです。

ここで注意したいのが、WebでもSIerでもブラック企業はあります。

このあたりは、面接時に質問しながら探っていくといいでしょう。

最近の企業は、人材のミスマッチは採用コストに見合わないために面接官もすぐに辞めそうにない人材を求めていますからブラックじゃなくて開発をさせてもらえるのであれば問題ないと思います。

SIerは技術が積めない?そんなことはない

よくネットではSierだと技術が積めないとか、古い技術を使っているとかよく書かれていますが未経験者が入社するにはそれぐらいハードルを落とした方がいいと思います。

それでもプログラミングを学んだばかりの人には結構大変だと思います。

SIerでも最初の1年はなかなか大変なはずですし、違う会社に派遣されるとまた新しい技術を学べます。

多くの企業は枯れた技術といって技術的に安定しているシステムを採用しているので数年で上積みはなくなっていきますが、そうなってくると転職して年収をあげるべきです。

WebメジャーリーグでSIerプロ野球

SIerはさきほども書いた通り、エンジニアのキャリアのスタートには悪くないです。

未経験者にはキャリアのスタートにはSIerがオススメ

未経験者にはエンジニアとしてのキャリアのスタートにはSIerがオススメです。

そこから数年キャリアを積んでからWeb系に転職するのがベストです。

なぜならWeb系は野球で言うとメジャーリーグだからです。Web系もメジャーリーグに例えるとプログラミングを学んだというレベルはまだ草野球です。(言い方が悪くてスミマセン)

なので着実にSIerからスタートするという選択肢は悪くないです。

 

ではでは、未経験者としてキャリアの最初に選ぶ会社は重要ですので慎重にえらびましょう。